人気ブログランキング | 話題のタグを見る

税金だけでなく経営改善全般に関する情報発信を行います。


by sakatacpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「9割がバイトでも」研修に参加して

8月29日に尼崎商工会議所で、私が所属するサムライ研究会主催のセミナーに行ってきました。
これは、40万部を超える大ヒット「9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」の著者で、ディズニーランドで教育を担当されていた福島文二郎氏の講演会です。
私は人を引き付ける話し方を勉強しようと思い行きました。
当日は満席で、私が行うセミナーは空席が目立つのにうらやましい限りです。
福島氏がアルバイトを教育するに当たり、実施したことは決して難しいことではなく、顧客に満足してもらうためには、自分はどのように行動すべきかを常に考えることに尽きるのです。
そして、私なりの解釈を申しますと、実はアルバイトに募集してくる者の意識が高いことが大きな要因ではないかと推測しました。
子供のころに、ディズニーランドで楽しい思い出を作った若者が、毎日でも来れるアルバイトをしたいと参加しているのではないでしょうか。
アルバイトを卒業し、結婚して家族が出来たら全員で来るという“永遠のリピーター”を作りだすディズニーランドのビジネスモデルはすごいです。
私も、ディズニーランドのように顧客が満足し、リピーターが増える仕事を目指そうと決意新たにしました。

よろしければ、このHPもご覧下さい。
大阪・神戸の人事労務に強い税理士 坂田公認会計士事務所

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほん
ブログ村




by sakatacpa | 2011-09-02 11:56 | その他