税金だけでなく経営改善全般に関する情報発信を行います。


by sakatacpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

本日、私は“本当に創りたい会社”に変えるための経営トップセミナーに参加しました。
これは神戸商工会議所が主催する経営者向けのセミナーで、講師に激しい競争を勝ち抜いてきた経営者を招いて、経営者としての戦略や悩みなど生の声が聴ける貴重なセミナーが毎月開催されています。
今月は東京スカイツリーや明石海峡大橋に使われている特殊バネを製造する東海バネ工業株式会社の渡辺良機氏をお招きして、同社の研究をされている神戸大学大学院教授の金井壽宏氏がコーディネーターを務める形で進められました。タイトルは「中小企業が生き残る“競争しない”競争戦略」です。
渡辺社長は経営者の仕事として力を入れられている戦略と人材育成を中心に話をされました。
戦略では、価格競争をせずに生き残るには、「製品・サービスのレベルを他社が追随できないレベルにまで引き上げること」です。
また、人材育成については、本気の愛情で叱り、褒めて、評価することです。
翻って、私がこの二つをどのように実践していこうかと考えたところ、他の会計事務所が追随できないサービスとは、まだまだ頑張らなければならないレベルと言えそうで、そして、人材育成については、まず自分がもっと頑張ることで全体の意識を高めていく方が先決のような気がします。
恥ずかしながら、課題を痛感して帰ってきたのですが、渡辺社長は会社が変われたのは危機感を真剣に受け止め、そして実行したからだという言葉が救いで、今日のお話を自身の事業を進める上の危機感として真剣に考えて対処していこうと誓いました。
最後に、渡辺社長が「自分は悲観的に考える方で、会社では決して弱音を吐かず成功を信じて振る舞っているが、実は会社で一番心配している。」という言葉を聞いたとき、せめて、相談相手になれる税理士になりたいと思いました。

よろしければ、このHPもご覧下さい。
大阪・神戸の人事労務に強い税理士 坂田公認会計士事務所

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほん
ブログ村

[PR]
by sakatacpa | 2012-06-22 21:33 | その他